プロフィール

きらきら1123

Author:きらきら1123

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きらきらの福袋へようこそ!
開けてビックリ、楽しい事♪が
てんこ盛り。
一緒に幸せ探しをしませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



おひさまのいえ ?

おひさまのいえは、きらきらが一人で、の~んびり自分のペースでぼつぼつとやっている。以前は月極め保育もしていたが、自分のペースが保てなくなって、楽しめなくなってきたので、専業ママ専門にしたのをきっかけに、月極めは止める事にした。
えらそうに、ぼつぼつやっている場合じゃないんだけど、楽しくないところに人は来ない、自分が楽しくなければ、人も楽しめないと信じているので、何の迷いもなく決めてしまった。そして、いつまでたってもアルバイト三昧の日々は終わらないことになってしまった。

あはは、まあしゃあないたい、こげんありますと。

しかし、負け惜しみではなく、そのアルバイトにもちゃんとした訳がある。
だが、今それを言っていると、今日の話が進まないので、それはいずれ後のお楽しみ!!

そもそもおひさまのいえは何を目指しているのか?
対外的には、年齢、性別、国籍、障がいの有無に関わらず、誰もが心地よく過ごせる場所ということになっている。しかし、誰もわかってくれない。特に役所関係はそうだった。さんざん説明したあとに「何かひとつに絞ったほうがいいですよ。」あ~あ、それで役所からの補助金をもらうことはあきらめた。

自分一人でやる!!

まるで2歳児のようなことを言って、がんばりまくっている。
そして、3年半もたってしまった。おかげで少しは大人になった。最近ではすっかり肩の力が抜けて、力まなくなってきた。(と本人は思っている。)
「何才まで預かってもらえるんですか?」と聞かれると自分でもよくわからない説明をしていたが、最近は「生きて、息をしている人なら、何才でも。」と答えるようにしている。
そうだ!!最初からそう言えばよかった。死んでしまったら、もうきらきらの出る幕ではないけれど、生きていれば誰でもいい。それが一番ぴったり。

心と体を休めて、生きる力を取り戻す。自分に優しくなれれば、人にも優しくなれる。自分を認めてあげれば、人も認められる。いろんな人がいて世の中が成り立っている。それを知る場所、認め合う場所でありたい。そう願っておひさまのいえを始めた。それでいい。一人で妙に納得している今日この頃である。

そもそもの始まりは、koko が一人になっても生きていける世の中であって欲しいということだった。kokoは一人では生きてはいけない。(もっと言えば人は皆一人では生きていけない。)誰かの協力がなければ生きる事は難しい。
この世の中の人が幸せでなければ、kokoのことなど本気で考えてくれる人はいない。人は、自分が幸せであれば、ほかの人の幸せも考えられる。そういうものだと思う。きらきらが一人でがんばっても、たかが知れているが、何もしないで待つ、なんてことはできない。自分自身の幸せのためにやろうと決めた。

事実、きらきらは、今最高に幸せだ。いろんな人が助けてくれる。以前は、何とかしようとあちこち動き廻っていたが、最近はただ待つだけにしている。来るものは拒まず、去るものは追わずとのんびりかまえている。(ように見せている。実はアルバイトが忙しいんだけどね。)
そうするとあ~ら、不思議!!向こうから人が寄ってくるようになった。そんなもんだよね。
だから人っておもしろい。だから人間って大好き!!
みんなありがとう!!
みんなのおかげで今日も幸せだよ。


次へ続く!!

コメント

しおんに娘を通わせている、こっちんママです。16日はお世話になりました。貴重お話を聞く事が出来てよかったです。
お友達から、おひさまのいえの話を聞いたときはとても驚きました。しおんにお世話になるようになり、まだ3ヶ月ですがいろんな偶然が起こるのです。縁とは、すばらしいものですね。
これからも、よろしくお願いします。

返事が遅くなってごめんなさい。
じつは、どうやってコメントを入れたらいいのか知らなかったのです。なにしろど素人なのです。しおんさんにそこまで教わっていませんでした。
こういう間の抜けた人ですが、これからもよろしくお願いします。
この世に偶然はないそうですよ。すべては必然だということのようです。出会いに感謝します。
1月にも、講話会を予定しています。ぜひ、来てくださいね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohisamanoie.blog82.fc2.com/tb.php/4-fce301cc

 | HOME |  ▲ page top


