プロフィール

きらきら1123

Author:きらきら1123

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きらきらの福袋へようこそ!
開けてビックリ、楽しい事♪が
てんこ盛り。
一緒に幸せ探しをしませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おひさまのいえ ?

おひさまのいえが目指すものは、先日書きました。
今回は、何をやっているのかを具体的に書いていきます。

現在は子育て中のお母さんと、その子供達を主な対象にして、親子の居場所、一時保育、学童保育、子育て相談、個人カウンセリングなどをおこなっています。
もっと対象を広げたいのですが、なにしろきらきらが一人で走り回っているので手が廻らないのです。子供は未来を生きて行きます。まずはそこから始めたいと思っています。

おひさまのいえは、専業ママ専門になっています。働いていれば、当然子供を保育園に預けて働くわけですし、その事に後ろめたさを感じることはありません。しかし、専業主婦が子供を預けることには、少なからず抵抗があります。本人になくてもご主人や、親から「働いてもいないのに、何が疲れる。何がつらい。」と言われ、何も反論出来ずくちびるを噛んで我慢してしまう。

しかし、本当にそうでしょうか?
じつは、専業主婦のほうがはるかにストレスが強いのです。狭いマンションの中で一人で子育てをしています。いわゆる「孤育て」です。頼みの綱のパパは、仕事で帰りが遅い。やっと帰って来ても子供が泣くといやな顔をする。一日の出来事を話したくても「疲れた。」の一言で終わってしまう。親に頼りたくても遠方にいる。または親とうまくいっていないので頼りたくない。(こういう人が案外多いのです。)近くに友達もいない。隣の人の顔も知らない。公園に行っても何て話し掛けていいのかわからない。その結果、親子で引きこもってしまう人が増えています。

こんなはずじゃなかった。

寂しいね。
つらいね。
苦しいね。
一度でもいいからゆっくりコーヒーを飲んでみたいね。
好きな音楽を聴いてみたいね。
自分で自分を縛るのは苦しいね。
ずっと我慢しているとだんだん意地悪になってくるよね。
子供を疎ましく思う自分が許せない。
こんな自分が惨めで情けない。
「ありがとう。」なんて絶対に言えない。

我慢しないで、やってみよう!!言ってみよう!!
ちょっとおしゃれして街にでてみよう。
映画も見よう。本屋さんで立ち読みしよう。
パパと二人で恋人時代のようにドライブしてみよう。
きっと優しくなれる。
子供が愛しく思える。

子供だって怖い顔をしたママと一日中一緒にいるより、ちょっとお出かけして、優しくなったママに抱きしめられたほうがずっといいに決まっている。

これは20数年前のきらきらです。
こんな時、話を聞いてくれる人が欲しかった。
黙って背中をさすってくれる人が欲しかった。
それだけで、きっとまた力が湧いてくるはず。

大人になって価値観を変えるのは難しい。小さいうちに優しい心が育っていれば、優しい大人になれる。優しい社会になる。いじめだってなくなる。Kokoだって生きていける。
遠い未来の話かもしれない。
でも何もしないでただ待つなんて出来ない。

これはあなたにもいえる事です。
一歩足を踏み出してみよう。
自分の力を信じてみよう。
「ありがとう。」といえる日きっとが来るはずです。
いまきらきらは言えるようになりました。

親子の居場所
親子できてください。一緒にお話したり、親子で遊んだりします。公園が苦手なかたもどうぞ。楽しく遊びましょう。ここで公園友達ができた人もいます。

一時保育
予約があれば23時までお預かりします。パパやお友達とお出かけの時や、一人の時間を持ちたいときなどにご利用ください。

学童保育
専業主婦だって夕方いつもいられるわけではありません。急なお出かけの時ご利用ください。

子育て相談、個人カウンセリング
簡単な子育て相談は無料です。深刻な相談は個人カウンセリングでお受けします。

毎月20日は無料開放日です。開放日だけ利用されるかたもたくさんいらっしゃいます。同じような悩みを持つ人もたくさんいます。安心して遊びにきてくださいね。

おひさまのいえは予約制です。

きらきらが一人でてんてこ舞いしているので電話してからきてね。いないときはごめんなさい。
スポンサーサイト

コメント

祝・ブログ開設!

いつもありがとでござります。
尻切れトンボのお礼しか伝えられない昨今。
気長におつきあいいただきまして、感謝感激です。
会うべくして会いましたね(^^)
ほんとにそのとおり!
博多区のココからたくさんのことがはじまってます。
これからもさらにたくさんのことがはじまるよ~。

ありがとう!!
超忙しくて、なかなか更新することも、コメントにお返事する事もできないけど、これからもよろしくね。
ここでめぐり逢えてよかったよ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohisamanoie.blog82.fc2.com/tb.php/5-0f30790d

夜間保育を行う施設やサービス

子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。

夜間保育を行う施設やサービス

子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。