プロフィール

きらきら1123

Author:きらきら1123

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きらきらの福袋へようこそ!
開けてビックリ、楽しい事♪が
てんこ盛り。
一緒に幸せ探しをしませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索



ここから

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1ヶ月以上更新できませんでした。
何故でしょうか?
実は、パソコンが故障していたのです。とほほ、情けない!!
新しいパソコンを買うだけの余裕もなく、ひたすらどこからか頂けるのを待ち続ける日々でした。
そんなにうまく行く訳ないだろうと思うでしょう?
それが行くんです。今までパソコンも何台も頂いています。
この場所にこれがあればいいなとイメージしてひたすら思い続けていると必ずどこからか頂けます。
事実、おひさまのいえにあるものはほとんど頂き物です。お陰で別名「頂き物のいえ」とも呼ばれています。
先日もガスフアンヒーターが欲しいなと思っていたらすぐに来ました。喜んだのもつかの間、それは都市ガス用でした。残念なことに、ここはプロパンガスなのです。それからは具体的にイメージするようにしています。
しかし、今回はなかなか福がきませんでした。いよいよ運も尽きたかと思った所に、思いがけない所から少しお金が入ったのです。しかも、おひさまのいえに来ているママの紹介で、ちょうど予算の金額で新しいパソコンを買うことができました。しかも、ノートパソコンなので持ち帰ることが出来るのです。ということはブログの更新がし易くなるということでもあります。
こうしてようやく新年と同時に復活することができました。
ありがとう!!
皆さんのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

しかし、今年は去年よりも遥かに忙しくなりそうなのです。
暮れから始めたコッキー作りを本格的にやることになったのです。
コッキーとは、最初に紹介したコッキーさんご夫婦がこつこつと作ってきた穀物のクッキーです。
卵も、牛乳も、バターも、砂糖も使わない、かたいかたいクッキーです。
材料はすべてオーガニック、玄米は10時間かけて炒り、粉は石挽きの全粒粉です。
かたいものを食べると歯が丈夫になり、噛むことで歯並びがきれいになり、唾液が出ることで虫歯予防にもなると言われています。
顎力は、学力とも言われています。よく噛むことで免疫力も上がります。いいことずくめです。
子供に一枚持たせていると一時間位はおとなしくしゃぶっています。
それにも増して嬉しいのはダイエットにもいいのです。
アレルギーやアトピーの人も安心して食べられるものです。

きらきらは最初に食べさせてもらった時、すぐに「これはいずれわたしが作ります。」と言ってしまいました。何の根拠もなく。
そして1年がたち本当におひさまのいえで作ることになったのです。
お二人が忙しくなったのと、よく売れて作るのが間に合わなくなったからです。

おひさまのいえは今は親子を中心に活動しています。その中でコッキー作りをすることの意味はなんでしょうか。
おひさまのいえが目指すものは「誰もが心地よく過ごせる場所」ということです。
心地よく過ごせるとはどういうことでしょうか。
きらきらが考える心地よさとは「あるがまま」でいられるということです。
「あるがまま」を認めるというのは簡単なようでとても難しいことです。人は自分の価値観で物事を判断しがちです。
しかし、その価値観は育ってきた環境で出来上がったもので、それが正しいとは限らないのです。
「こうであるべき」とか「普通はこうだ」などの思い込みが生きることを苦しくさせます。
きらきらにはkokoという知的しょうがいを持つ娘がいます。この娘はいわゆる「普通」ではありません。でも決して不幸ではないし、勿論親であるきらきらも不幸ではありません。この子がいることで出来なかったこともないし、我慢することもありませんでした。
むしろたくさんの幸せをkokoがくれました。

おひさまのいえには将来しょうがい者のための作業所を作る計画もあります。その準備としてコッキー作りも始めます。
働いて頂くのはおひさまのいえをご利用頂いている親子です。勿論親子で来ていただきます。親が働く姿を側で見ながら育つことはとても大切な事だと思うのです。お金は銀行から来るのではなく、親が汗を流して手にはいったものだということ知って欲しいのです。
いずれしょうがい者も一緒に働きます。親が働き、しょうがい者も働いている。その姿を普通のことして育つことが出来れば、価値観の幅はぐんと広がるのではないでしょうか。

託児の子がいて、親子で遊んでいる人がいて、しょうがい者がいて、働いている人がいる。そのうち、お年寄りや、引きこもっている人もくる予定です。その人たちが「あるがまま」で過ごすことが出来る場所でありたいと願っています。
いろんな人がいて世の中が成り立っているということを知ることは、生きていくことに無限の選択肢を与えてくれるものと思います。


おひさまのいえは今年はここから始まります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohisamanoie.blog82.fc2.com/tb.php/7-fdcbbb9f

 | HOME |  ▲ page top


