プロフィール

きらきら1123

Author:きらきら1123

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

きらきらの福袋へようこそ!
開けてビックリ、楽しい事♪が
てんこ盛り。
一緒に幸せ探しをしませんか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


ブログ内検索

スポンサーサイト


みんなでやるから出来ること

ちょっと遅くなりましたが、16日はおひさまのいえの新年会でした。
その日はたまたま?きらきらの誕生日でしたが、決してねらった訳ではありません。
暮れの忘年会は一品持ち寄りでしました。これがとっても盛り上がり、その場で新年会もこれでいこう!!ということになったのです。
誰が何を作ってくるかは調整したので、同じものが重なることもなく、バランスのとれたものになりました。
今回は、忘年会のとき評判の良かったヘルシーな料理が増えて、少し物足りなかったデザートもたっぷりとあり、大満足でした。
きらきらの為に大きなバースデーケーキも作ってもらえました。これが本当においしく、玄人はだしなのです。
せっかくなので1月が誕生日の4人のお祝いも一緒にしました。
年齢的にはワーイ!!と素直には喜べないのですが、とっても幸せな誕生日になりました。

それ以上に幸せに思えたのは、きらきらが出した提案にみんなが賛成してくれたことです。
忘年会の後ずっと考えていたことですが、この楽しさ、この満足感を自分たちだけの楽しみで終わらせるのはもったいない、何か他に出来る事があるのではないだろうか?
そして思いついたのが、美野島町作りシヨップ「ゆらりん」との協働です。「ゆらりん」は昨年9月に美野島商店街にコミュニテイの場として誕生しました。店長であるアメーバさんはきらきらの友人です。日替わりシエフ(プロ、アマを問わず一日だけシエフを務める。)、棚貸し(自分の作品や、商品を棚だけを借りて販売する。)などユニークな企画が目白押しなのですが、なにしろ人に自慢出来るような料理も出来ず(というか一番苦手)、自分の作品も売るほどの物は作れないきらきらとしては、ただ指をくわえて見ているしかなかったのです。

美野島という町はとても温かい街です。きらきらは転勤族でいろんな所に住んできました。でもこんなに温もりのある街はありませんでした。おひさまのいえに来る親子も地元の人はほとんどいません。手伝ってくれる人も無く一人で子育てしています。だからこそおひさまのいえを利用している訳です。しかし幸いなことにこの街はとても子育てがし易い所なのです。
子供を連れて商店街を歩いていると、いろんな人が声をかけてくれます。お店の人や、お年寄りや、買い物中の人など様々に声をかけてくれます。子育てサークルや、育児サロンも整っています。子供会活動も盛んなようです。
ママたちにはなるべく商店街で買い物をするように言っています。
子供は一人では育てられません。人は人の中でしか育てません。人に関わって育つことは子供の将来にとても大きな意味を持ちます。
商店街で声をかけられて嬉しかったと涙ぐんで報告してくれたママも何人かいます。それだけで嬉しいほど孤独な「孤育て」をしている人がいるのです。きらきらも経験があるのでよくわかります。何気ない言葉で救われた。人の優しさと温もり、それが商店街の真骨頂だと思います。
しかし、残念なことに今はどこの商店街も存亡の危機に瀕しています。その中で美野島に町作りシヨップが出来たのはとても意義のあることだと思います。ここから何かが始まるような気がします。

さて、そこで子育て中のママや、料理が苦手なきらきらに何ができるか。一人で日替わりシエフをするのは難しいけど、みんなで一品持ち寄れば負担なくできる。子育てをしているから何にも出来ないということはないはず。得意料理を持ち寄るから、味もばつぐん!!
お世話になっている美野島の街にちょっぴり恩返しして、少し社会参加もできる。これはいい。
恐る恐るみんなに話すと、あっさり賛成してもらえた。
ありがとう!!
どんなプレゼントよりも嬉しかった。
これからますます忙しくなりそうです。

新年会の後「いつも子供と二人で寂しくお昼ご飯を食べているので、今日は楽しかった。」の一言で、これから毎月食事会をしてもいいなと思ってしまう単細胞なきらきらでした。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ohisamanoie.blog82.fc2.com/tb.php/8-b1006fdf

転勤族転勤族(てんきんぞく)とは、会社や官公庁で労働する上で、いくつかの支社等に勤務先が移動する人の俗語的表現。その家族も含まれて指すことが多い。一般的には地域ブロックの中心都市、政令指定都市や支店経済都市と言われる都市や、もしくは都道府県庁所在地|都道
 | HOME |  ▲ page top


